お気持ち表明

悲しい出来事がありました…

モバマスをプレイ中、とても悲しい出来事がありました…

最近イベントとガチャで推しがでて、また熱が入ったのでモバマスをプレイしていたのですがとても悲しいことがありました…


私は昔からの習慣、日課としてログイン時に攻コスト消費(増資用に『めろめろココメロン(橙)』もついでに回収)を1回行い、お仕事やイベントでスタミナを消費を行っていました。今回もいつものように日課を行い、消費のためにJAMを歩いていたところ挨拶が届いていました。フリトレの挨拶かな?と思い中身を覗くと衝撃でした…


まず最初に「野良バトルして衣装奪いして嫌がらせしてんのか?」というメッセージ。この時点で何を言っているのかわかりませんでした。更に続けて「レベル160にもなって、衣装奪いとか笑せる、しかも代表とかな。初心者かな?貴様は治安を乱したんで、プロメンに報告しとく。」との脅迫めいた文言が並んでいました。

f:id:okimochi_mondamin:20211017104608j:plain



本当に何言ってるんだろう。運営が用意したゲームシステムなのになぜ私に文句を…?唐突なメッセージにもかかわらず、私は「文句あったら鍵でもかけててくださいね!」と親切に教えてあげました。

f:id:okimochi_mondamin:20211017104423j:plain

f:id:okimochi_mondamin:20211017104756j:plain

 


その後プロメンへの注意喚起も兼ねてTwitterにあげたところ、それなりに歴のある人の目に留まったらしくジワジワと拡散されていきました。すると突然「君LIVEバトル初めて??そういう(知らない人から衣装奪う)のやめてくれない??俺はデレステが出る前からこのゲームやってるし格下に奪われるとムカつくんだよね」と言われてしまいました……確かに私はモバマス初心者ではありますがそこまで言うことでしょうか…?


正直この時点で鍵垢にするべきだったのかもしれません…しかしその日はスーパー銭湯で休日と満喫している最中だったので「おもろ笑」とFF外からの通知のみ切って見物していました。すると先程とは別の人が「いや~集めるの大変なんだよね~最初に選んだ属性で『お仕事』で手に入る衣装の色が決まっちゃってて、ライブで苦労して手に入れた取れない衣装を奪われるとムカつくの、わかる?????」などと要らないご高説を始めてきたのです。ほんとどこにでもこういう老人いるな~~………しかもデレアニ1期が放映された頃にその縛りなくなったぞジジイ……*1と思いながら我慢していました。


しばらくすると「なつかしの羅生門オンラインだ!」「まだこんなメッセージ来るとかモバマス捨てたもんじゃねぇな!」「羅生門オンライン復活マジ!?追い剥ぎ再開します!!」など懐かしむ声も上がり始め、また別方面では「スタマスで千早のModが出たぞ!!」「覚醒美希のModもあるぞ!!」と、アイマス全体が「今平成だっけ…」と思うくらいには思い出話で溢れていました。ある意味歴史をこの目で見られて感動し、低まっていた気持ちも徐々に戻ってきました。

 

f:id:okimochi_mondamin:20211017104841j:plain



しかし次の日、同じように日課をこなそうとしたところ、たくさんの人に3凸されて枯れてしまった『めろめろココメロン(橙)』を見つけてしまったのです。また「LIVEバトル履歴」を見ると、相手が所属していたプロダクションだけでなく、自称正義マンからも勝負を挑まれており、挙句の果てには「道場」と呼ばれるユーザーからも勝負を挑まれていました。「いや、道場パンピーに挑むなら道場いらないじゃん(笑)」とも思いましたが、特に気にせずそのまま日課をこなしました。


数時間経ったころ、プロメンの一人から「相手のプロダクションから集中的に狙われた」と報告を受けました。確認したところすべて同じプロダクションからでした。またTwitter上で数人から「Liveバトル挑んでくる相手にいちいち暴言吐いてくる集団」「自分達のほうから何度も仕掛けて相手が何か反応返したら毎日袋叩きにしてくる集団」だとも教えていただきました…


もう二度と化石みたいな人間と関りを持ちたくないため、友人に協力してもらって該当のプロダクションに所属しているユーザーを確認できるだけリストアップしました。全員ブラックリストに入れました。同じ思いをする人が出てほしくないので後日公開するかもしれません…

 

外野が粘着し出したので公開します


リストアップしてる途中、あまりにあまりな自己紹介コメントばかりだったので、このブログを書いてる最中に気分が悪くなって寝込んでしまいました……さすがにネタだよね…?ととても心配になりました……今まで同じようにプレイしてきて一度も文句言われたことなかっただけに今回の件は本当に残念でした………

 

 

追記:今は逃げて別のプロダクション行ってるようですが普通に追えちゃいます

プロダクションの名前変えても追えちゃいます

 


参考にしました。

kocha-spender.hatenablog.com

*1:

以下コピペとなります

 

------------------------------

お仕事で獲得できるステージ衣装の種類追加のお知らせ

 

ご利用ありがとうございます。

アイドルマスター シンデレラガールズ」運営事務局です。

 

各お仕事エリアで獲得できるステージ衣装の追加をいたします。

変更内容、および実施日は以下の通りです。

 

<変更前>

・各お仕事エリアで、各タイプによって異なるステージ衣装が獲得可能

 

<変更内容>

・各お仕事エリアで、各シリーズ内の全てのステージ衣装が獲得可能

※原宿エリアのみステージ衣装は変更されません。

 

<実施日>

3/3(火)15:00頃

 

※仕様変更日時を予告なく変更する場合がございます。

※実施は予定時刻から多少前後する場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

変更後、本お知らせにてあらためてご連絡いたします。

 

今後とも「アイドルマスター シンデレラガールズ」をよろしくお願いいたします。